Q1. フレッツ・クロスからフレッツ・NEXTへ品目変更しましたが、すぐにIPoEが使えないのはなぜですか?
A1.
ご利用の機器によって、IPoEが使用可能となるまでのタイミングが異なります。
- BBR(ブロードバンドルーター)をご利用の場合
品目変更当日の午前5:00頃の網側切替以降、宅内工事が完了するまでの間は、IPoEがご利用いただけない断時間となります。
- HGW(ホームゲートウェイ)をご利用の場合
上記に加えて、フレッツ・ジョイントのソフトウェア更新処理が必要となります。
この処理は、NTTから品目変更情報がVNE事業者に連携された当日21時以降に開始され、通常1時間以内に完了します。
そのため、当日22時頃にはIPoE接続が可能となる見込みです。
接続が可能なはずの時間を過ぎてもご利用いただけない場合は、お手数ですがお気軽に弊社までお問い合わせください。
その際は、マイページにログイン後、「お問い合わせフォーム」よりご連絡いただきますと、より迅速な対応が可能です。
Q2. 固定IPを利用していますが、品目変更後IPoEが使えないのはなぜですか?
A2.
固定IPをご利用のお客様は、宅内工事完了後に固定IPの再設定処理をしていただければご利用が可能となります。
もしくは、NTTから情報が連携される当日21時頃までお待ちいただけますと自動的にご利用が可能となります。
クロスとNEXTではNTTからのDHCP方式が異なりますので以下のFAQも参考に設定変更をお願いします。
https://conagi.jp/content/support/dhcpv6-pd-ra/
接続が可能なはずの時間を過ぎてもご利用いただけない場合は、お手数ですがお気軽に弊社までお問い合わせください。
その際は、マイページにログイン後、「お問い合わせフォーム」よりご連絡いただきますと、より迅速な対応が可能です。
Q3. マイページのIPoE情報に表示されている回線品目が変更されていないのはなぜですか?
回線の移転や品目変更等、回線において何らかのイベントが発生した場合、NTT東西と情報連携し、マイページへ最新のIPv6アドレスやサービス品目が反映されます。情報連携は数日遅延する場合がありますが、IPoEの接続に影響はございません。
変更例
- 回線開通時の完了処理(竣工)
- 移転や品目変更
- ひかり電話の契約/廃止
- その他、オプションの契約/廃止
- NTT東西によるメンテナンス作業
■ 月額料金に関するご案内(補足)
品目変更が行われた月の月額料金は、変更日ではなく毎月1日時点の契約内容(回線種別・コース)に基づいて算出されます。
そのため、月の途中で品目変更を行った場合でも、その月の請求は変更前のコースに基づく金額となりますので、あらかじめご了承ください。
■ フレッツ回線品目の工事予定日は事前にご連絡ください
フレッツ品目変更に関する工事予定日が決まりましたら、事前に弊社までご連絡いただけますようお願いいたします。
工事日当日は、以下の理由により、IPoEが利用できない時間帯(断時間)が発生する可能性がございます。
- 切り替え直後の接続トラブルが発生するケースがあるため
- 状況の変化を弊社側でもリアルタイムに把握・確認するため
- 固定IP再設定やフレッツ・ジョイントの配信処理など、機器によって追加作業が必要となる場合があるため
事前に工事日を共有いただけることで、万が一接続に問題が発生した際にも、より迅速な対応が可能となります。
お手数ではございますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。